このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。(^^)

スポンサーリンク

ベタと混泳出来る魚 混泳2週間後の状況

スポンサーリンク

2019年3月1日、コロちゃん騒ぎであまり屋内の遊ぶ施設も行けないって事で、

久々に我が家の水槽の熱帯魚を追加する事にしました。

しかし私の家にはベタちゃんがいます。ベタ買っている人は混泳に悩みますよね。

私自身色々な魚を混泳させて失敗してきました。そこで混泳に向いている魚を調べて実際に

混泳後2週間経った魚達を紹介したいと思います!

ちなみにベタはオスメス1匹づついます。

ベタ混泳お勧め① コリドラス

私のお勧めはコリドラス!私の家ではコリドラスCパンダを3匹とアルビノ3匹を飼っています。

コリドラス系とベタは実際相性が良いとどの記事にも書いていますね。

コリドラスCパンダは既に半年以上混泳していますが、ベタがコリドラスを攻撃している所は

一度も見たことがありません。半年以上混泳していますが、コリドラスのひれなども全く傷ついておらず攻撃された形跡もありません。

今回投入したアルビノコリドラスもご覧の通り元気にやってます!

コリドラスの落ちるエサをあげるとベタも一緒にそのエサをつついたりしているぐらい接近しても

全く問題ないです。なのでコリドラスは全く問題なし!

ベタ混泳お勧め② プレコ

プレコはコケ取り用の魚として熱帯魚の水槽には必須ですよね。

そのプレコも全くベタとの混泳には問題ありません。

我が家のプレコはかなり巨大化していて10センチぐらいはあるのですが、

ベタから攻撃されることは当然なく、また逆にベタを攻撃する事もないです。

また先ほど上でお勧めしたコリドラスとエサは同じものとなるので、エサをあげるとエサの

取り合いみたいになりますが、お互いに攻撃するようなことはないです。

プレコは意外とエサを一粒口に含むと、暫くはそのエサをもぐもぐし続けるのでその間に

コリドラスが別のエサに皆で群がって食べる事が出来るので、こちらとの混泳も全く問題ないです。

プレコは見た目はゴツイですが、大人しい魚なので安心です。
このエサを我が家ではあげています。エサが薄く出来ているので皆で仲良く食べてくれるのでお勧めです!

 

ベタ混泳お勧め③ ネオンテトラ

ネオンテトラもお勧めです。小さいので心配かと思いますがすばしっこいので

ベタにやられることはないようです。2週間混泳していますが、10匹投入したネオンテトラは

一匹も減っていません。2週間経ってこの状況ならまず平気でしょう!

ベタ混泳お勧め④ モーリー

ブラックモーリと3匹、ホワイトモーリー2匹、合計5匹投入しました!

他の魚に比べるとひれが長いので、混泳大丈夫かな?と心配していたのですが店員さんが大丈夫!

と言っていたのを信じて入れてみました。結果2週間後の現在も全匹全くひれが傷つくこともなく

元気に生きています!モーリーは藍藻を食べてくれるのでその点でも入れたい魚ですよね!

ちなみにバルーンモーリはダメみたいです。動きが遅いからですかね。

モーリーは子供も生まれやすいのでこちらも混泳大丈夫か楽しみです!

余談ですが、モーリーはよく白点病になる気がします。今までモーリーを投入すると

ほぼ100%の確率で白点病を発症しています。今回も例にもれず発症しました。

その為水温を30度まで上げたところ、白点がなくなり改善しました。

混泳失敗? ベタメス

ベタはオスとメスを一緒に買ってきて同時に投入したのですが、ベタメスはベタオスに攻撃されてしまい

ひれがボロボロになってしまっています。しかしそうなりながらももう8ヵ月ほど混泳しています。

弱っているので普段泳がずに水槽の底で大人しくしていますが、エサをあげた時には頑張って

水面まで泳いできてエサを食べています。体も大分大きくなりました。

ヒレについてはある時期からは酷くなっていないので、おそらくある程度攻撃を回避できるようには

なっているのだと思われます。しかしこれは教訓として、次回もしまたベタをオスメスで飼う時は

先にメスをある程度育てて大きくしてからオスを投入しようと思います。

何とかこのまま長生きしてくれればと思っています。

実際の混泳動画

実際混泳している動画を見てみてください! 紹介した熱帯魚同士、全く問題ないことが分かります。

 

#ベタ混泳#ベタ ネオンテトラ モーリ

コメント

そちゃろう パパ

はじめまして、タナカンです!関東圏の外資系企業でIT系の仕事をしている40代のパパです。外資なので結構自由に仕事をしている感じですが、成果が出ないといつでもクビになる可能性があるというかなりシビアな仕事をしています。
家族は妻と息子が一人づついます。
気が向いた時にたまにブログを書きますので、たまにで良いので見に来ていただければと思います。

そちゃろう パパをフォローする