このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。(^^)

スポンサーリンク

不妊治療成功! 男性不妊おすすめ対策

スポンサーリンク

私、夫婦で不妊治療を2年程行っていました。

現在1人子供がいるのですが、2人目が欲しく頑張っていたのです。

自然妊娠を1年程試みたのですが、結局上手くいかなかったため、1人目の時にもお世話になった

大宮レディースクリニック」に通っていました。

1人目妊娠成功時の対応内容

妊娠成功時の年齢は、私が35歳、妻が30歳でした。

1人目の妊娠時は、2年程自然妊娠で授かろうと試みたのですが、上手くいかなかったため、これは年齢的に私の方に何か問題があるのではないか?と思い大宮レディースクリニックに私の精子検査をするために電話をしてみました。

電話をした所、旦那だけでなく夫婦で検査をする事が基本との事だっため、夫婦で検査に行く事にしました。

当時の検査の結果としては、妻の方は血液検査の結果で栄養状態に問題あり。

その為、妻については病院側から勧められたハイゲンキというサプリを購入する事にしました。

これは玄米酵素が入っているサプリとなり、便秘解消に良いサプリです。便秘は非常に健康に悪影響があり、不妊の原因の1つとなっているそうです。

そしてこのサプリ、実は同じ物が病院で購入するより、楽天で購入した方がかなり安い事が分かったため、2回目以降は楽天で購入するようにしています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハイゲンキ玄米酵素スピルリナ/3.5g×90袋【玄米酵素】
価格:5832円(税込、送料別) (2021/5/22時点)

私の方は、自然妊娠可能なレベルではあるが、精子量はどちらかというと少なめの状態との事でした。

そして私についてもサプリを進められましたが、私の場合はそれほど深刻な状態では無かったため、普通に安く買えるDHCのサプリを購入して飲むことにしました。

飲んでいたサプリは亜鉛とコエンザイムQ10です。亜鉛は精子に良いという事で有名ですが、コエンザイムQ10は同じ病院に通っていた友人がこれを飲んで妊娠に成功したと聞いたので私も一緒に飲む事にしました。確かに抗酸化作用のあるコエンザイムQ10も理屈上は良さそうですよね。

 

人工授精に挑戦!

半年ほど、サプリを飲みながらタイミング法で対応していました。体質改善には3ヵ月以上程度はかかるそうなので、ここは辛抱強くサプリを飲みながら体質改善を試みました。

結局妊娠しなかったため、妻は卵管造影検査を受ける事にしました。卵管造影検査は、卵管が詰まっていないかを検査するものなのですが、実はこれには治療効果もあり、卵管造影剤を卵管に流す事によって、卵管にある不純物が取り除かれ、卵管が綺麗になり、卵子が通りやすくなるという効果もあるそうです。

検査の結果、妻は片方の卵管が狭窄している状態という事が分かりました。ただし閉塞ではなく狭窄であり、かつもう片方の卵管は正常だったので、まだ妊娠は可能な状態。

その為、試しに人工授精を行って見る事にしました。人工授精は自然妊娠にかなり近い状態の物となり、費用は5万円程度で出来るので、不妊治療の中では比較的気軽にできるものとなっています。

人工授精は、妻の卵子が排卵されたタイミングで、良質な精子のみに分離した状態の精子を、妻の子宮に長い注射針のようなもので直接支給に精子を送り込むという物です。もちろん膣の中から注射針は入れ込むので体に刺すわけではありませんので痛みもありません。

当日の流れは、次のようになります。

①妻が先に病院に行き、当日の診察を行い待機。

②私が採精室という精子を取るための小部屋に入り、精子を専用のカップの中に入れる。

③精子を元気なものに分離し、妻の体に送り込む。

という流れになります。ちなみに大宮レディースクリニックの採精室は漫画喫茶の個室のような感じになっているので、使い捨てのシートや除菌シートなども置かれているので清潔な状態になっています。

また採精するためのネタも豊富で、雑誌やDVDが沢山おいてあります。なぜか女子高生物が多いように感じましたが気のせいでしょうか?(笑)

初めのうちは緊張で採精できるか心配でしたが、慣れてくると、沢山あるDVDなどでその場をビデオBOX感覚で楽しむ余裕すら出てきます(笑) まあビデオBOX行ったことないのでイメージですが。

という感じなので男性でも安心して通える病院となっています病院によってはトイレで採精する所もあったりするようなのですが、ここはHPにもしっかり採精室がある事が書いてあったので、それが理由で私はこの病院を選びました。

という事で、無事に採精が終わり、私の仕事はそこで終わり。

精子検査の結果は、精子量が半年前に比べると2倍以上増え、また精子の運動量も良くなっており、十分に自然妊娠が可能なレベルに改善していました!サプリ以外には特に何も生活を変えた事は無いので、おそらくサプリの効果があったのではないかと思います!

人工授精結果

人工授精の結果は1か月後ぐらいに分かります。

人口受精に加えてタイミング法も行っていたので、実際どっちで妊娠したのか正確には分かりませんが、1か月後無事に妊娠しました。1回目の人工授精で妊娠できたので、もっと早くやれば良かったとすら思いました。

サプリにより精子の質が改善され、妻の体質も改善した事は妊娠のために大きな効果があったと思っています。

また卵管造影検査を行ったことも効果があったと考えられるため、不妊に悩んでいる人はやはりサプリを飲むだけでなく専門の病院に通院する事をお勧めします。

この時妊娠した息子は元気に育って現在5歳になっております!

2人目は体外受精、顕微授精も実施

そして1人目の妊娠から5年経った2021年現在、2人目を妊娠中なのですが、妊娠に至るまでには体外受精、顕微授精など最高レベルの治療まで実施して300万円近く治療費がかかってやっと妊娠しました。これについては次の記事以降で詳細を載せますので、また興味があればぜひ見に来てください!

コメント、質問などもお待ちしています!

コメント

そちゃろう パパ

はじめまして、タナカンです!関東圏の外資系企業でIT系の仕事をしている40代のパパです。外資なので結構自由に仕事をしている感じですが、成果が出ないといつでもクビになる可能性があるというかなりシビアな仕事をしています。
家族は妻と息子が一人づついます。
気が向いた時にたまにブログを書きますので、たまにで良いので見に来ていただければと思います。

そちゃろう パパをフォローする