このサイトにはアフィリエイト広告を掲載しています(^^)

節約のために最近している3つのこと

スポンサーリンク

テーマの通りです。

最近電気代の高騰や日々の食料品の高騰が家計に響いております。。。。

海外に行くのも高いし。。。

そんな中、節約するためにブログの題名通りになるためにも日々努力しています。

1.部屋の掃除、断捨離

結構大切だと思います。

ただ小さい子どもがいるのでたくさん出来ないので、一日20分ほど断捨離しています。

断捨離していると、自分がいかに無駄なものを持っているか自覚する事になります。

また、掃除するとよいことがあります。

なくしたと思ったものが見つかって、無駄な買い物をする必要がないのです。

上の子どもで来ていた服とか、、、お下がりを発見してとても助かっています。

部屋が汚いときはものが見つからなくて、必要ないのに購入したりしていましたが、今はなくてとっても助かっています。

そして、無駄にものが増えて部屋が汚くなって、お財布も薄くなって悲しい結果になってました。

上の子がハウスダストもあるので、ほこりの原因となって、悪循環でさらに悲しい結果に。。。

また、掃除や断捨離をする事で、ストックの把握に役に立っています。

なくなったときにすぐに購入できないかもや、安いからお得だから購入しとこうと思って、購入し無駄にするパターンです。

掃除などしていかに無駄に買っているかわかり、財布のひもがきつくなりました。

購入しても無駄になる事がおおいことや捨てる手間を考えると購入までのハードルが上がります。

節約に役に立っている気がします。

 

2.買い物の頻度を減らす

とっても大切だと思います。

毎回食料品2~3日に一回で大体5000~6000円くらい買っています。

4人家族としては高いですよね。。。

買い物行くとついつい購入してしまうんです。

とくに子どものものとか。。。購入するだけして、そんなに食べないアンパンマンのパンとかソーウージとか・・・

無駄に買い物して、食材を無駄にして、夫に叱られます。。。

大好きなコストコも一ヶ月に1回行っていたのですが、無駄な買い物してしまうので、頻度を減らそうと思います。。。大好きなサクランボが出ているのですが。。。

まだストックのコーヒーはあるので、まだ我慢したいと思います。。。

1の掃除・断捨離で缶詰などたくさん発見したので、昼ご飯などに活用していきたいと思います。

 

3.家計簿

なかなか実行できていませんが、カレンダーに記入する形をとるようにしていってます。

書き込むとすこしテンションが下がるのが欠点です。。。

 

以上の3つのことをして、今あるものを使い切って、無駄なものを購入しないようにして物価高に対抗したいと思います。

 

この中だと1.部屋の掃除、断捨離が効果的な気がします。今までどんだけ無駄にしていたのか、びっくりしています。

 

無駄を省いて、自由を手に入れるために頑張りたいと思います。

 

コメント

プライバシーポリシー 

https://sochablog.com/money/privacy-policy/ ‎

 

ウォンバットママ

自己紹介をします。

ペンネーム : ウォンバットママ
生年月日  : 198〇年生まれ
性別    : 女性
職業    : 会社員
趣味    : 旅行、ミニマリスト見習い
旦那に勧められてブログをはじめました。
やり始めると案外楽しくてほぼ毎日記載しています!
節約の事やとワーママの日常など様々なことを書いていきたいと思います。

ウォンバットママをフォローする