生後6ヶ月になったので離乳食始めました。
離乳食初期はとろとろの形状なので離乳食作るのが面倒なんですよね。。。
頑張って作ったのに食べてくれなかったとかあるとやる気がそがれますよね。。。
そして一回量すくないしね。。。それで食べてくれなかったときの悲しみたるや。。。
上のこのときはそうでした。だから食べてくれたらラッキーというように思うようにしていました。
ただしたの子はパクパク食べてくれるので助かっています。
レトルトのものを使うのもよいと思いますが、値段も結構しますし、このあとに説明するものを使えば、結構簡単に離乳食をつくることができるので自作をおすすめします。
離乳食作りで時短におすすめなものがあるので紹介します。
おすすめのもの3つ
・ブレンダー
・製氷皿
・炊飯器
ブレンダーはすごく時短になるのでおすすめです。値段も1万円以内で変えますのでとってもおすすめです。ゆでたものを専用の入れ物に入れれば、ペースト状の離乳食ができあがります。離乳食だけではなく、ポタージュスープを作ったりするのも簡単ですのでおすすめです。
最近では、サツマイモをペースト状にして、餃子の皮でくるみ、あげたさつまいもパイも作りました。保育園で好評なメニューらしくてとってもおいしかったです。
ブレンダーでペースト状にしたものを製氷機に入れて、冷凍しておいて、そのあとフリーザーバッグにいれておいてます。必要なときに電子レンジで温めればいいので作り置きしておけるので、超絶楽になります。製氷機は百均でも売ってますが上のこのときからエジソンの製氷機を愛用しています。取り出しやすくなっているのですごくおすすめです。
アレルギーがないか確認することが大前提ですが、炊飯器にいれてつくるのもとっても楽です。大根、にんじん、サツマイモなどを入れて、水を具材がつかる位にして、スイッチを入れるだけで簡単にできます。※初めて使う素材はアレルギーが起きる可能性もあるので個別にゆでたりしてください。
入れた後ブレンダーでペースト状にして、製氷機に入れて冷やせば、簡単にストックすることができます。
最近知ったのですが、離乳中期には、お茶パックに刻んだ野菜を入れて炊飯器に入れると簡単らしいので時期が来たら試してみたいと思っています。
あとは食べてくれたらラッキーだと思うのがいいと思います。
あんまり気負いすぎると疲れちゃうので、、、
まったり育児していこうと思います。
離乳食で説明した3つのものは準備しておいた方がいいと思います。器とかエプロンなどは100斤のもので十分です。
お出かけしたときなどは紙コップとデザートスプーンなどを使いました。
お湯で溶けるおかゆはとっても便利でした。一緒に買ったカボチャのポタージュはお口に合わなかったようで食べませんでしたが。。。
あとはパウダー状のやさいたちが便利です。上のこのときに使ってました。特にトウモロコシはそのままでは食べれないのでとっても重宝していました。
あとはパルシステムも離乳食に特化した商品がたくさんあるようなのでおすすめです。
5年ぶりに離乳食の場所に行ったら、進化してました。。。サトウのごはんみたいに7分がゆが出来る物とか出来てました!!!5年前よりも格段に離乳食の手軽さがアップしてました!!!といってもそこまで外で食べる事もないので活用する機会はないですが、、、びっくりしました!!!
なるべく楽をして育児楽しみましょう。
コメント