このサイトにはアフィリエイト広告を掲載しています(^^)

保育園決まりました

スポンサーリンク

無事に保育園決まりました。

本当は1歳児のタイミングで復帰したかったのですが、4月入園は目指していなかったので、1歳児クラスの途中入園は厳しく、2歳児クラスに4月入園できまりました。

保育園を選んだ基準

自宅からちかいこと・できれば小規模園以外での2つで見学などしました。

自宅から近いことは重要だと思っています。

なぜなら、夫婦どちらも送り迎えが出来るからです。上の子のときは、私の通勤途中の保育園で、かつ交通アクセスもあまり良くなかったので、送迎はほぼ100%私が行っていました。

仕事が早く終わって、自宅に帰ってから迎えに行くのは大変だったので、自宅からちかいところで出来れば徒歩でも可能な場所を希望しました。

また、小学校に上がるときにも自宅から近いことはとっても重要です。他の保護者などから小学校の情報も入りますし、友達もはじめからいる状態の方が良いと思います。

ただ、子どもの性格にもよると思います。社交的な子どもでしたら、大丈夫でしょうが、可能なら近くのせめて同じ小学校に行く子がいるところが望ましいと思います。

子どもが仲良くても親同士が顔見知りですと、安心です。

小規模園以外で選んだのは、系列の園があればそのまま移動も出来るようですが、園庭がないことが多いので、できれば小規模園以外で選びました。

 

園を見学するときに重要視しないこと

園庭の遊具

一人目の時は遊具がないとか思ってましたが、子どもたちは親が思っている以上に園庭のダンゴムシなどをみたり工夫して遊ぶので重要視しませんでした。

保育園の習い事

最近の保育園では体操や習字など保育園のなかでやってもらえるところも多いです。私のなかではあったらいいなという感じで重要視はしませんでした。それよりも、保育園の雰囲気などの方が重要だと思います。

 

新規園に決まったので、不安は沢山ありますが、、、準備出来ることは準備を進めたいと思います。

コメント

プライバシーポリシー 

https://sochablog.com/money/privacy-policy/ ‎

 

ウォンバットママ

自己紹介をします。

ペンネーム : ウォンバットママ
生年月日  : 198〇年生まれ
性別    : 女性
職業    : 会社員
趣味    : 旅行、ミニマリスト見習い
旦那に勧められてブログをはじめました。
やり始めると案外楽しくてほぼ毎日記載しています!
節約の事やとワーママの日常など様々なことを書いていきたいと思います。

ウォンバットママをフォローする