ベビースイミングとは大体生後6か月くらいから利用できる赤ちゃんとママ・パパが参加できるスイミングです。
私が通っていたスクールを一例にしてみます。
- 15分ほど体操。
※ベビーマッサージのような感じです。
- 30分ほどプール
はじめは保護者と一緒にアンパンマンの音楽にのせて体操し、ベッドサイドでバタ足の練習などをして徐々に水に慣らしていく感じです。滑り台などで遊んだり、ボールを投げたりします。
- その後終了→私は一目散に帰っていましたが、子供同士交流しているところもありました。
※私が行っていたスクールは年に2~3回くらいクリスマス、誕生日などでイベントしてくれてました。足形や写真など今でも記念になっています。
- なんとなく、漠然と体が強くなりそうだったから
- ウォンバットは水が怖く、泳ぐことが得意ではないので、こどもには水への恐怖心をもってほしくなかったから
- 実際に体が強くなった
今でも体は丈夫です。復帰して保育園行き初めのころは体調崩したこともありましたが、今では4か月に1回くらいになっています。もともと体が強い子だった可能性もありますが、、、実際に体力も付いたし、風邪とかを引くこともなくなったので効果はあったかと思います。
- 雨の日や寒い日、暑い日に行けるところがあって助かりました
雨の日が続いたり、真冬・真夏は子どもの事を考えると公園などいけないので、ベビースイミングに行っておいてよかったです。体力があるので、外に出ないと夜寝てくれないので。
- ベビースイミングの日はぐっすり寝てくれる
本当に助かりました。ベビースイミング万歳☆☆
- 水への恐怖心がなくなった
水遊び大好きになりました。顔をつける事自体はもともと好きではないらしく、潜ったりは無理なんですけどね。
- こどもも親も気分転換になる
色々な人と触れ合えるので気分転換になると思います。気づけば、今日誰とも(子供と夫以外)話してないってこともあるので
コメント