Google アドセンス承認失敗

スポンサーリンク

Googleアドセンスの申請に落ちました。

Googleアドセンスの申請を行ったのが2019年12月2日

そして申請が通らなかったメールが来たのが2019年12月16日でした。

他の人の状況を見ると、1日程度で大抵申請受理のメールが来ているとの事だったため

怪しいとは思っていましたが、やはりダメでした。では原因を検証していきます。

一番の敗因 サブディレクトリ

私はエックスサーバを契約し、ドメインをお名前.comで取得したのですが

メインとなる私のブログサイトと妻のブログサイトは両方ともサブディレクトリで

作成してしまっていました。これが一番の敗因だと思います。

グーグルアドセンスは初めの申請でサブドメインやサブディレクトリのサイトを使用して

申請する事が出来ません。その事を私は知りませんでした。そのため、どうすれば良いか

調べたところ、主ドメインでとりあえずアクセスできるようにサイトを作り、そこから

メインとなるサブディレクトリやサブドメインにリンクを貼っておいた所、審査に通った

という記事があったので、固定ページとブログページの両方でそれを行っておいたのですが

残念ながら審査は通りませんでした。メインとなるブログの方は20記事程度オリジナルの記事を

書いているので内容は十分なはずでしたがダメでした。なのでやはりこちらの主ドメインで

いくつか記事を書いてから再申請してみたいと思います。主サイトの申請が通れば、サブサイトも

簡単な審査でGoogleアドセンスを載せられるようなので、とりあえずこの主サイトで審査が

通るように記事を書いていくことにします。せっかくなのでこのサイトはブログを始める人に役立つ

内容の記事を書いていこうと思います。特に私のようにGoogleアドセンスが通らなかった人に、

私が審査が通るまでに行ったことを事細かく書いていきたいと思います。

その他の原因 プライバシーポリシーの設置

審査に通るためにはプライバシーポリシーの設定が必要なようです。

これはWordPressであれば 設定→プライバシー で簡単に作成する事が出来ます。

記載内容は「プライバシーポリシー コピペ」で検索すると記載例がいくつも出てくるので

ベースはコピーして、カスタマイズして使用すればOKなようです。

お問い合わせフォームの設置

お問い合わせフォームの設定も必須なようです。これについては私は対応済みでした。

対応方法はContact Form 7 というプラグインをインストールすれば簡単に

作成することが出来ます。Contact Form 7 で検索すれば設定方法は出てくるので

そちらを見てみてください。

XMLサイトマップの作製

これについては私は行っていませんでしたが、私が使っているテーマであるCocoonが

自動的にやってくれているのではないかと思っています。しかし実際どうなのか不安があるので

念のため、手動でも対応を今回行いたいと思います。

All In One SEO Pack』または『Google XML Sitemaps 』 で出来るのですが

サイトマップの作成だけであればGoogle XML Sitemaps の方が簡単で良いと思います!

インストールするだけでほぼOK。細かく設定することもできますが、何も設定しなくても

効果ありです。最低限の設定で行いたい人はインストールだけしておきましょう!

一番重要な事?

一番重要な事は、審査に使うサイトに記事を書くことですね。

なので主ドメインとなるこのサイトでしか審査が行えないようなので

まずはこのサイトに記事を書いていきたいと思います。

ただ今回Googleアドセンスに落ちたことにより、改めてブログの初期設定を

勉強し、いくつか作成しているサブサイトの設定がちゃんとされていないことに気づくことが

出来ました。特にXML Google sitemaps とGoogle Search Console。

とりあえずこれらの設定を他に作成済みのサイトについても行っていこうと思います!

ではまた次回!何が何でもこのサイトがGoogleアドセンスの審査が通るまで諦めずに

取り組んでいきます!

更に調べたところ実はこれが原因か!?

実はその後調べていくと、自己紹介とプライバシーポリシーが記載されていれば

主ドメインのサイトに記事がなくても承認が通ったというパターンの記事を見つけました。

その人も私と同じでメインのブログはサブディレクトリまたはサブドメインで作成していたとの事でした。

そのため、自己紹介の文章を追記し、またプライバシーポリシーを記載したので

これでもう一度申請を出してみたいと思います!結果は直ぐに出ればまた明日にでも投稿します!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました